テクノ図工部 Vol.16 活動レポート

活動レポート
  1. ホーム
  2. 活動レポート
  3. テクノ図工部 Vol.16 活動レポート

テクノ図工部 Vol.16 を10月7日に枚方市のコワーキングスペース TAKE LABO さんで開催しました♪

ここは、

本格的なファブスペース/メイカースペースでありながらコワーキングスペースとしても気軽に利用いただけるみんなの「つくる」を応援する場です。

Web サイトより引用

と謳われているように、3Dプリンターなどデジタル工作機械が設置され、使用料を払えば誰でも使うことができます。

今回は、 TAKE LABO さんの全面協力のもと、みんなでアクリルスタンドを作ってみましたー!!!

写真:みんなで大きなテーブルを囲んで座ってみんなでワイワイしている様子
最初はみんなの自己紹介などからスタート

まずは、レクチャーから。

アクリルスタンドを作るための準備すべきデータや手順を教えていただきました。

写真:アクリルスタンドの作り方をレクチャーされている様子。
写真:アクリルスタンドの作り方をレクチャーされている様子。

必要なデータは、、

  • 背景を切り取った画像。(これが印刷される
  • アウトラインデータを作る。(このデータを元にアクリルをカット
  • 背景画像を切り取ったベタ塗り画像(背景の下に塗られる

ちょっと時間が経って記憶が曖昧になっていますが、こんな感じ。(ヲイ

フォトショップがなくても、Canva や iPhone でも切り抜きができます。

最初の一歩。アクリルをカット!

アクリルをカットするには、カット用のアウトラインデータが必要です。
これは、レーザーカッター横のPCから写真画像を元に作ることもできますし、作ってある場合は、このPCに読み込ませてレーザーカッターにデータを送ります。

写真:アクリルのカットの仕方をレクチャーされている様子。
めっちゃ丁寧に教えていただきました
写真:全員が集中して話を聞いている様子
全員が必死
写真:アクリル板をカッターにセットする様子
データができるとアクリル板をセット
写真:アクリル板をカッターにセットする様子
位置を合わせて浮かないように…
写真:アクリル板のカット後
面白いようにパキッと外れる
写真:アクリル板のカット後、一枚のアクリル板から何枚もカットできる
一枚の板をみんなで共有しました
写真:アクリル板にはってある紙を剥がす作業
アクリル板に貼ってある紙!剥がすの大変w
写真:カットされた木
アクリル板だけじゃなく木もカットできます!

カットできたら次は印刷です!

カットしたアクリルに、カラーの印刷、背景の白、バニッシュを印刷します。
データの作り方によっては、複数のアクリルに一気に印刷をすることができます。

写真:台紙を印刷機にセットする様子
こちらも台紙を慎重にセット
写真:印刷前のアクリルについてる埃を入念に取ります
印刷する前にアクリルの埃をとる!大切!
写真:印刷が完了するのをみんなで待つ様子
印刷中は待つだけー、データの作りによっては一気に数枚の印刷ができます。
写真:印刷機が3つのアクリルに同時に印刷しています
これは3つのアクリルに一度に印刷しています(手前の圧が強いが。。

レクチャーの後がてんやわんやでした

自分の大好きな?ものでアクリルスタンドをつくりたーいという熱が強過ぎたのと、その割に設備の使い方がイマイチわかってなかったりと、、、スタッフの方々のフル回転とフルサポートをお願いしてしまい、挙句予約時間も延長いただき本当にありがとうございました!

時間の延長はテクノ図工部あるあるなんだけど、またやっちゃいました。

とはいえ、成果は120%!!!!!

本当にいろんなものが作れるよー!!
いつもの作品と集合写真

実は、私の作品まだ途中なので、またきます!!!