TechSeeker2023:活動レポート

活動レポート
  1. ホーム
  2. 活動レポート
  3. TechSeeker2023:活動レポート

2023年7月15日(土)、16日(日)の2日間にわたり「TechSeeker2023」が開催されました。

イベントのエントランスの様子
イベントのエントランス

テクノ図工部は、ワークショプ「光るネコフェイスと光るウッドボード」を開催、そのレポートをお届けします。

作品の写真:光るネコフェイスと光るウッドボード
光るネコフェイスと光るウッドボード

まずは、初日の様子をお伝えします!

イベントは10時からのスタートでしたが、午前中は割とゆるゆるスタートする感じ。
みんなエプロンをつけて、ブースの設営・ワークショプの準備開始です!

スタッフによるブース設営中の写真
ディスプレイの仕方むずかしいよねー

ブース手前には、わかりやすいように今回作るワークショップの作品「光るネコフェイス」と「光るウッドボード」のサンプルを展示しました。
みんなこれをみてワクワクして欲しい!!!

写真:作品が並んだブーステーブル
ずらりと作品を並べたぜ!
黒い箱に入れて光っているをアピール
初日はカラーもフル装備!
文字はアプリで変更可能!
テクノ図工部が本になりました!

急遽作ったポスターが大活躍!!!

イベント主催の方のご好意でポスターを印刷してくれることになりました。
といっても、ポスターデータを持っていたわけじゃなかったので、なんと!こざるさんがスマホとCanvaで作ったんだよ、すごくないw??
このポスターがお客さんをひっきりなしに呼んでくれて、1日目のワークショップは完売となりました。宣伝って大切ーーーっ!

テーブルは最大8名までを想定していたのですが、無理…w。
シールの数や種類に限りもあって、最大4名までとなりました。

写真:ワークショップの案内ポスター
みんなが集まるめちゃ良いところに貼れた!
写真:ワークショップの様子
休む間もないほどの盛況ぶり!嬉しい!!
写真:テーブルに広げられたシール
テーブルに広げられたシール
写真:シールとネコをまえに悩む様子
どうやってデコろうかな??

光るネコフェイスのワークショップは、ネコのパーツにシールを貼ることでオリジナルのネコフェイス(ねこの表情)をデコります。
その後、電池をセットし光らせて完了、といった流れでした。

ネコのデコレーションは、みんな真剣。
細かい作業は子どもの小さい手の方が向いているかも!と思ったりもしましたが、参加者は子どもだけでなく大人も楽しんでくれてよいワークショップとなりました。

みんなの作品集!いってみましょー!

光るネコを首からさげれるように、白い名札袋を渡していました。
これがまた功を奏して「あの光ってるの何?」となって、また人がワークショップに集まってくれるという嬉しい現象が起こって、おごもりさんの狙い通り!さすが!!

1日目は、イベント主催の懇親会がありました。

1日目おつかれさまーーー!
ビール待ち
1日目集合写真

では、二日目スタート!!

二日目は私が遅刻しまして、、、といってもなんの滞りもなくワークショップはスタートしておりましたw

スタッフの井上さんは岡山からの参戦!あざます!!

二日目は「光るウッドボード」が大人気!!

光るウッドボードのワークショップは、実は切って貼るだけ…なんですが、ずれないように貼るのが難しい…

文字はスマホのアプリから変更できるんですー
どっちのフィルム使うー??
木枠にずれないように…

物販と作品のディスプレイも充実!

みんな興味津々にみてましたよー
光る指輪は即完売w

隣のブースではカナタトカタナさんの3Dプリントの色塗り体験が開催

3Dプリンターの面白さ、世界が広がるー

テクノ図工部メンバーで色塗り体験させてもらいましたー!

この色塗りがなかなか難しく(おそらく考えすぎ)私が一番時間がかかってしまい、図工部のワークショップかなりお任せしてしまったのは反省しております。。。

サプリ入れよっかなー
中にLEDいれて光らせてみたよ

最後は集合写真で!

テックシーカー君と(そんな名前?だっけ
二日連続の同じ居酒屋にてw

今回は、久しぶりのリアルイベントってことで、たくさんのお久しぶりな方々に直接会うことができて楽しかったです!!
テクノ図工部ブースやワークショップにも顔を出してくれたりして嬉しかった。

次は、アクリルスタンドが簡単に作れる情報をゲットしたので、夏明け?ぐらいにイベントやりまーす!!