テクノ図工部 Vol.12 活動レポート

活動レポート
  1. ホーム
  2. 活動レポート
  3. テクノ図工部 Vol.12 活動レポート
写真:会場となったコワーキングスペースDECKの外観

2021年、最初で最後のテクノ図工部は、大阪本町のThe DECKで開催しました。
ここの会場は広くて快適、アンド近くに100均があり、すぐに材料を調達にいけるところが魅力的な場所です。

写真:久しぶりのメンバーとの間で話が尽きませんでした
久しぶりに会うメンバーとの再会に話とまらずw

いつもどおり自己紹介からスタート!

ひとつの大きな机を囲んでゆっくりと自己紹介からスタート、その後今回のゴールである「光るハーバリウム」の作り方を尾篭さんから聞きました。

どうやら今回は大きなハードルはなさそう…な気がしていた。(甘い

まずは、自己紹介と本日のゴール「光るハーバリウム」の説明。

これがゴール、完成写真!

写真:完成品
ハーバリウムの中で光るLED!!

光るハーバリウムの光るパーツの作り方

1.真ん中に溝のあるシリコンのモールド(お手製です)にリード付きLEDを入れます

2.シリコンモールドに溝にUVレジンを入れてUVライトで固めます。こうすることで複数のLEDの束がほどけるのを防ぎ、1本になります。

写真:1本になったLED
複数のLEDを1本にまとめたLED

3.蓋にハンダでリード付きLEDを付ける。

4.蓋にハンダの箇所をUVレジンで絶縁する

テクノ図工部
テクノ図工部

ポイント!
モールドからリードとレジンをはみ出さないようにすると1本のポールのように自立するので、ハーバリウムに入れやすくなります。
また、絶縁用のレジンはホワイトを使う方がハンダの後が目立たないです。

では実際の様子を写真を見ながら振り返り

まず、瓶に入れるドライフラワー選びにみんな悩みまくり!

私が持参した大瓶も巨大ピンセットのおかげで花を設置できました

ドライフラワーの根元をレンジで固めてバラツキを防ぎます

いつもの光景です…

完成!!!

写真:みんなの完成作品
完成作品大集合!!

出来立てはオイルに気泡ができて更に幻想的に、自然と気泡が落ち着いてきます。

最後はいつもの集合写真で締めくくり!

次回はいつ?

来年も世情次第だけど、春か夏にやりたいですね。
ずーっと言ってるバーベキューしながらとかワイワイやりたいです。

引きつづき、Facebookグループは公開していますし、近況を含めた工作ネタやイベント情報などを投稿していきます。
皆さんの「これやったよー」のネタの投稿もお待ちしております。
いろいろ情報交換しながらモノづくりを楽しみましょう~(^^)/