2019年12月6日(金)、7日(土)の2日間にわたり「WordCampOsaka2019」が開催されました。
12月7日(土)大阪梅田・大阪工業大学梅田キャンパスで開催されるセッションデイにて「作ってみよう!レジンで作るWordPressなアクセサリー!」のワークショップサポートのレポートです。

今回のレポートは、書き手の私が実行委員だったこともあり、私の想いツヨめで参りたいと思いますw
なお、写真提供はこざる(こでら)さんとAtsushi Andoくんでお送りします。

写真:工作ブースに飾られたサンプルと電光掲示板

新しいことをしたかった!

WordCampはもちろんWordPressのイベントなのですが、参加する全員が楽しめるような工夫や企画がたくさん盛り込まれています。スタンプラリーは定番中の定番ですね!

その中で、なぁんか今までにないような新しいことをやってみたいな~と。
そんな小さな野望の裏付けには、この一年いろんなイベントでワークショップをしてきた経験とテクノ図工部として一緒にやってきたメンバーの存在がありました。

まぁ私が今年、テクノ図工部の活動でアッチコッチ行っているのは周知の事実だったので、「レジン工作の企画をやってみたい」という提案にWordCamp実行委員のみんなもいいんじゃない?とあっさりOKを頂きました、やっぱり情報発信大切。

テクノ図工部のメンバー間でも「ITイベントでワークショップやってみたいなぁ」と話もしてたので、ワークショップの実施は早々に決めることができました。

準備が意外と…

「新しいことをやろう!」はカッコイイのですが、前例がないだけに全部をイチから考える必要がありました。当たり前なんだけど。。。

何を作るべき?という答えはシンプルにロゴしかない!とすぐに答えが出て、そこから試作品作りがはじまりました。おそらく7月あたりかな。

写真:レジンで作られたカラフルなWordPressロゴ
ここに至るまでに紆余曲折ありました

やるべきことは早くきまったので、初動は早かったはず…なんですが。。。
シリコンで作られたレジンの型は、使うシリコンによっては一度使うとすぐに潰れてしまったり。
思った以上に気泡が入るから手順を変えてみたり、カラーバリエーションがあったほうが楽しいのでは?とかアクセサリーパーツがあったほうが夢が膨らむよね?とかアイデアと試行錯誤は尽きません。

イベント当日、ワークショップの説明を当日スタッフの方々と一緒に聞きながら、当初私が聞いた手順よりずいぶん工程が増えているな…と感じたのは、試行錯誤の末のベストな方法を最後まで考えてくれていた結果なんだなと思うと、ひとりジーンと来ていました。(´_`。)グスン

予想以上の大盛況!!

正直にいうと大人向けな企画だったと思います。
今回は子供も一緒にどうぞ!というイベントテーマではありましたが、やっぱり参加する人は大人が多数だったので、大人が楽しめる企画、それでいて子どもでも出来る範囲を考えていました。

準備を万全にして臨んだ当日ではありましたが、初めてにはやっぱり緊張と不安が伴うものです。
開場してから一体どれくらいの人が来てくれるんだろう…という不安は一瞬で吹き飛ぶほど多くの方に参加していただき、忙しくも嬉しい一日となりました!

WordPressテーマ「Snow Monkey」の開発者であるキタジマタカシさんからは、パーツの提供も!ありがとうございました!!!
気づいたら無くなってたから相当な人気だった…こっそり先に手に入れててよかったw。
私もコラボ作品作ってWordCampAsiaに着けていきたいな~

忙しくもよい機会をありがとうございました

当日消費した材料を数えるとおそらく50~60人ぐらいの方々にご参加いただいたようです。
ワークショップの時間が10:30~16:00だったので、合計5時間半。
1時間に10人の回転ですね…

途中、待っている方々が増え臨機応変に机を拡張してもらい、足らなくなった材料は近くの100均で調達し、ナントカ一日を終わることができました。
それでも、満員や時間切れでごめんなさいをした方々、本当にごめんなさいです。。。

このままじゃお昼行けないのでは…と心配もしましたが、当日スタッフの方々の協力もあって、ランチ交代でいただくこともできましたし、カフェ提供の場所と隣だったので、コーヒーとお菓子を楽しむこともできました。
ちゃっかり閉会式と写真撮影にも参加しとりました!

バタバタ過ぎて当日スタッフの方には、ちょっと指示が足りなくて申し訳なかったかもですが、また一緒にイベントを楽しむ機会があればと思います

写真:閉会式後の全員集合写真

今年もありがとうございました!

今年は特にワークショップの機会に恵まれました。
準備から当日のワークの流れなど、トライアンドエラーでブラッシュアップできる一年でしたね。
いろんなイベントに声をかけていただいて活動が広がりました!感謝です。

そして、新年最初の部活動は新年会をかねて1月18日。
また詳細はFacebookグループにて。お楽しみに!