2017年8月から活動を開始した「テクノ図工部」のロゴができましたのでそのお知らせを兼ねて、ロゴ作成経緯を記事にまとめました。ロゴに関する詳細は「テクノ図工部ロゴ利用 ガイドライン」をご覧くださいませ!

いつもの部活動とは別にイベントに参加させていただくようになったとき、「ロゴがほしいね」という意見がでてきたので、つくろか!に参加時に こざる(こでら) が「ロゴ仮」を作成して展示してみました。

実際に「ロゴ仮」をひかる作品たちと並べてみて、もうちょっと色がはいった楽しい感じのロゴにしたいと思った私たち。
なかなかいいアイディアの浮かばないこざるからヘルプを求めたところ、るっちんさん がロゴ作成バトンを引き受けてくれました!ありがとう、るっちんさん!!
るっちんさんからは、下記の「テクノ図工部・ロゴ仮・カラフルバージョン」を6パターンいただきました。RGBを意識した配色、素敵です!

テクノ図工部・ロゴ仮・カラフルバージョン
テクノ図工部・ロゴ仮・カラフルバージョン

ロゴ仮・カラフルバージョンをみて、女性っぽさやかわいさがほしいという声が…。部員には男性もいらっしゃいますが、主に女性や子どもが好みそうなかわいい作品をよく作っているし、ロゴに「かわいらしさ」や「女性っぽさ」のエッセンスを入れたい…。女性っぽさ…とは(悩)。

この話をテクノ図工部部活動後の懇親会でしたところ、以前「スピーカーの作り方」をイラストで作ってくれたコハルデザインさかもとのりこさんが、次のロゴ作成バトンを引き受けてくれました!

途中経過

制作される際に、のりこさんが途中経過のロゴを見せて、私たちの意見を聞いてくださいました。そのときに出た「もうちょっと女性っぽさが欲しい」「色味はRGBにこだわらなくてもいいかも」のような意見を取り入れてもらって…

テクノ図工部ロゴ

テクノ図工部のロゴが完成しました!
「かっこいい音楽流れてそう」(ヨチゴリーさん)
「音が聴こえてくるような楽しい感じ」(おごもりさん)
な女性っぽさがあるテクノ図工部らしいロゴになりました。のりこさん、ありがとう!

ロゴができたのは今年の3月でして、テクノ図工部ロゴ利用 ガイドライン作成時ののりこさんとのチャットに
「小寺(こざる)さん経由で「女子っぽく」「自由に」のキーワードでデザインしたときに、Perfumeや初音ミクをBGMにしてデザインしたことを思い出したよ。」
というメッセージが残っていて、今日記事を書きつつ、部長・ヨチゴリーさん、おごもりさんのロゴへの感想とのシンクロ感にびっくりしています。

テクノ図工部ロゴリレー(こざるるっちんさん→のりこさん)、ロゴの監修をしてくれた ヨチゴリーさん・おごもりさんに感謝!
ヨチゴリーさん→ Atsushi Andoさんリレーで、女子力高めなステッカーもできました!Ando さんありがとうございました!

ステッカーもあります!

その後の運用で、アクリルにプリントするときはどうしたら?などの問題も出たので、「テクノ図工部ロゴ利用 ガイドライン」を作成しました。部員の方でロゴを使われる方はご一読ください。

テクノ図工部では、年末に向けて、ワークショップなどでのイベント参加をいくつか予定しています。随時Facebookグループなどでおしらせしていきますね。