CoderDoJo吹田:出張レポート

今回は「出張テクノ図工部!」の活動の一環として、CoderDoJo吹田に参加してきました。

写真:会場入り口
会場は6VOXさんのオフィス。貼り紙が可愛い♪

会場の最寄り駅は2019年3月おおさか東線全線開通に伴い新しくできた南吹田駅。

CoderDojo 吹田スタート!

今回が初回ということでしたが、不思議と落ち着ける会場の雰囲気に、みんなリラックスモード。集中しつつも楽しい時間が流れていたように思います。

マイクロビーズを使って工作しました!

プログラミングの合間に工作を楽しめるように、短時間で仕上げることができるドット絵風アイテム作り!

マイクロビーズは思ったよりも小さく最初は戸惑いがちな子供たちでしたが、あっという間に慣れた手つきで好きなビーズを並べていましたよ~。

発表タイム!

最後は、みんなの作品発表タイム!この時間はワクワクしますね♪
みんなが描く発想やアイディアを聞くと、思いもよらぬ考えになるほどなぁと感心したり、驚かされたり。自分の頭の固さを痛感しますw

最後まで完成していなくても、今日の成果をみんな発表していました。
どんなものを作ったんだろう…とみんな興味津々でプログラミングの説明に聞き入っています。

次の活動は?

通常の部活動だけでなく、今年はいろんなイベントに参加して活動を広げていければいいなぁと考えています。
今週末には、「淀川アオクスル祭り2019」にも参加が決まっています!
お時間のある方は、遊びに来てくださいね~