テクノ図工部 Vol.6 活動レポート

前回の続き、非接触で光るハーバリウムの土台部分に挑戦です!
ブレッドボードを使って送電装置を作ります。

作品写真:ズラリ全員の作品
作品写真:ズラリ全員の作品です。

開催場所は前回同様、大阪の本町オープンソースラボ(株式会社SOU)で開催しました。
( v^-゚)Thanks♪

なんといっても、冷蔵庫付きの会場、飲食も可能とのことで持ち寄りは今回も大盛況!!
Uber Eatsはフランスの方が超迷いつつもお届けいただきこちらもウマウマでしたよ♪



ブレッドボードで作る送電装置に挑戦!

今回はKOFで使ったマニュアルがありました!
これを見ながらパーツを正しく差していきます。
PDF:ブレッドボードの-不思議な回路

写真:色違いのブレッドボード
色がカワイイね、ブレッドボード。



写真:ブレッドボードについたLEDが光る
LEDが光ったOK!!!

次にハーバリウム同様にコイルを巻いていきます。
写真↓はアルミ線ですが、今回使用したのはエナメル線です!

写真:コイルの完成品とコイル巻き機
コイルの完成品とコイル巻き機(自作…

こんなにキレイに巻けるのか???
と疑問でしたが、この「コイル巻き機」3Dプリンターで作った自作だから、またびっくり!!!
上下の隙間にコイルを巻いていくので、コイルが二重三重になることを防ぎ平らなコイルが完成です。
巻いた後は十字にあいている隙間からレジンを付けて固めて固定。



写真:コイルにレジンを塗っていきます
レジンを付けて固定

コイルは二個!作ってより合わせて一つにします。
アルミ線の先はやすりで削り通電できるようにします。


写真:ブレッドボードにつながるLEDが光る
光った!!!!


写真:光るブレッドボードとハーバリウム
見よ!この美しさ!!

↓いろいろ間違った二人組!

写真:横に並んで仲良く工作
寄り合わせを間違ってたのは私たちでーすw

やすり紙も間違っていたことも手痛い失敗ですが、より合わせを間違っており皆様に多大な時間ロスをこうむってしまいました…

スノードームはワークショップ形式で!

なんと材料がほぼ100均という恐ろしさよ…

完成写真:スノードーム!
完成写真:スノードーム!

スノードームはミニワークショップ形式でスタート!
穴の開いた球状の容器に花・ビーズ・枝などを入れていきます。
入れた後はハーバリウムオイルを入れて、レジンで蓋をして完成!

光る丸型ネックレスにも挑戦!

テクノ図工部 Vol.2 でもご紹介したシリコン型で作るLEDアクセサリー!
テクノ図工部 Vol.2 活動レポート

このチームにははんだ付けの作業があります!


写真:二人がかりのはんだ付け
はんだ付け分業!

アルバム

いつもブログの写真はみんなが撮った写真をもらって記事内に掲載しています。
そもそも工作中でなかなか写真が撮れないのですが、部員どうしが写真を取り合ってフォローしている感じです。
ワイワイしている写真がたくさんあったので、最後にどーんとご紹介!



部員全員の集合写真
集合写真(^^)/

次回はいつ?

次回は、来月の12/23に「つくろか!」にワークショップ出店します!!

ものづくりのイベントでいろんなモノづくりに出会えるチャンス!
遊びに来てくださいねー!!!

一緒にワイワイ楽しみながらモノづくりしましょう~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA